10/10、カープ 大竹2安打完封勝利。緒方孝市、気迫の三塁打で現役生活に別れ




10月10日(土) マツダスタジアム 24回戦 広島7勝14敗3分

123456789RHE
巨人000000000022
広島10000000X121

勝:大竹 10勝8敗0S 負:ゴンザレス 15勝2敗0S
ホームラン:
[G]
[C]

バッテリー:
[G]ゴンザレス - 阿部
[C]大竹 - 倉、石原


今季のカープ最終戦。
大竹投手が被安打2で完封勝利でした。
試合時間は今季最短の1時間52分という大変珍しい短い試合でした。

しかし、今日はなんと言っても緒方孝市選手の引退試合です。
超満員のマツダスタジアムには緒方コールが何度も響き渡りました。


緒方選手は8回表からセンターの守備に着くと
1アウトから木村拓也選手が狙ったかのようなセンターフライ。
これが粋な演出であれ偶然であれ、実に良い場面でした。

そして8回裏、1アウトの場面で回ってきた緒方選手の打席。
右中間へ放った打球は野手の間を抜けてヒット。
そして気迫の走塁で三塁へ向かい、ヘッドスライディングはセーフ。
その後、ワイルドピッチの間にホームへ向かうもベース直前で惜しくもアウト。

最盛期を彷彿させる全力プレーに感動した場内は大いに沸きました。
そして緒方選手がベンチに戻る際、巨人の阿部選手に花束を渡された後
現役生活の別れを惜しむスタンドのファンの大声援に応えました。


試合後のセレモニーでは今季は一度も一軍でプレーできなかった前田選手が登場し
共に戦った去り行く先輩に言葉をかけ、花束を渡すと、がっちりと抱擁。
そして場内から響き渡る緒方コールと応援歌。

この場面を涙を流しながら見守っていたのは筆者だけではないはずです。

緒方孝市選手、23年間、本当にお疲れ様でした。
今後は指導者としてカープを支えてくれることと期待しています。


カープの優勝を経験した現役選手がまた一人ユニフォームを脱ぎました。
せめて前田選手の現役引退までに優勝・・・ではなく
来季こそ優勝・日本一を目指し奮起してほしいものです。
12年連続Bクラスという悲しい記録をこれ以上伸ばさないよう願っています。



最後に・・・

今季の当ブログのカープ関連の更新はひとまず今日で終了です。
来季開幕までは人事等の大きなニュースがあり次第、独断で更新予定です。

TB先の管理人様をはじめ
今季も当ブログをご覧になった皆様にお礼申し上げます。
また来季もよろしくお願いいたします。


MyHomepage
無題ドキュメソト
(PC専用&要JavaScript On)

サブBlog
楽天ブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ゴンザレス、1失点完投も援護なし! 対セ・リーグ初黒星で最多勝ならず!

    Excerpt: ◆C1-0G◆落合監督の姑息な吉見援護に不満を爆発させ、最多勝に執念を燃やすゴンザレス。しかし、いきなり先頭の東出にレフト前へ弾き返されると、赤松に犠打で一気に三進を許してしまう。ここで天谷にライトへ.. Weblog: ANQ Ritzberry Fields racked: 2009-10-10 21:52
  • 大竹さん完封で最終戦を飾る C-G(10/10)

    Excerpt: 広島1-0巨人 大竹さん完封! 緒方さんお疲れ様でした。゚(゚´Д`゚)゚。 最終戦にふさわしい試合だったようでうれしいです。 緒方さんの打席はスポニュースで確認しようと思います。 。・ ゚・。.. Weblog: なんでもあり~な日記(カープ中心?) racked: 2009-10-10 22:24
  • すべては緒方孝市のために。

    Excerpt: 今日の試合内容についてどうこう言うことは,もはや野暮というものだろう。みんなこの試合の趣旨目的をよく分かっていた。ただひとり,ゴンザレスという不心得者がいたために,試合そのものが淡泊に見えてしまったこ.. Weblog: ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen racked: 2009-10-11 20:00
  • 広島1-0巨人☆最終戦、そして引退セレモニー

    Excerpt: 今季最終戦、行ってきました。席取り合戦が嫌だったので、フンパツ?して1塁側のスカイシートです。試合内容としては、運よく相手のエラーで初回に1点とったあとはず~~っとヒットも出ずかなり展開の早い試合でし.. Weblog: うさうさ日記 racked: 2009-10-11 21:21